肩の張り(60代男性)

どのようなことがきっかけで利用されましたか?

・肩の張り

・妻の紹介

体の状態やつながりの説明は分かりやすかったですか?

非常に分かりやすく納得がいった。

施術前と後を比べて体の変化は実感できましたか?

・実感できた。

・楽になった。

こころのはたらきや体とのつながりの説明は分かりやすかったですか?

分かりやすく共感できる

施術前と後を比べてこころの変化は実感できましたか?

実感できた。

取り組んでみようと思える提案や学びになった事はありましたか?

・だるい時は動くと良いという事。

・食事を減らしてみるという事。

今後、この整体を通じてどのようになりたいですか?

もう少し体の改善をはかりたい。

いつもありがとうございます。
ずいぶんと肩の調子が良くなられてこちらも嬉しい限りです。
今回のケースでは、肩の張りに影響を与えるものとして”胃の調子”があることは既にお伝えして実感していただいた通りです。
食事を減らすことは胃の仕事量を減らすことにつながります。
人と同じで疲れている時には胃にも適切な仕事量というものがあるのですね。
上手に休めば胃の調子は必ず回復してきます。
胃には自律神経がたくさん分布していることから、胃の調子と血流も関係が深いです。
だるさはもちろんですが、疲れやすさや疲れた状態からの回復速度にも血流がカギを握っています。
血流の状態を左右する、生活の中の”運動と安静のバランス”や”温めると冷やすのバランス”、”リラックスと緊張のバランス”に注意して過ごしたいですね